長引く腰の痛みでお悩みの方へ

  • 医療関係者向けセミナー
  • トレーナー派遣
  • お問い合わせ
  • お問い合わせ
新着情報

アーチコラム 長引く腰の痛みでお悩みの方へ

 

 

そして、こんな経験はありませんか?

 

若い時からぎっくり腰は繰り返してきました。重い物を持った時もそうですが、特に何もしていなくても「グキッ」とやってしまったのは、もう何度もあります。

そして、今では腰の痛みももちろんありますが、お尻から太ももの裏から、外側までしびれる感覚もあります。

 

昔、病院では「脊柱管狭窄症」とは言われました。確かに、5分ほど歩くと痛みやしびれは強くなって、そしてちょっと休憩して、また歩いてなんて時期もありました。

ですが、今はそれほどでもないので、その時は楽になるマッサージに通っていました。

ある時、久しぶりに昔のような痛みとしびれが強くなりました。とくに何をしたわけでもなく、じわじわひどくなった感じです。

あの時の痛みとしびれる感じは、もちろんいいものではないので、「またか。嫌だな・・・」と思っていました。

 

40代以降から、特に50代以上に多い「なかなか変わらない腰痛」

 

AVillage(エーヴィレッジ)では、そんな腰のお悩みを解決します!

 

それでは、実際にA Villageでは、どのようなことをするのでしょう?

 

 

まずは、電話でカウンセリングのご予約を。

カウンセリングはご予約を優先しております。

当日でも対応できる場合がありますので、お気軽にお電話ください。

 

 

カウンセリングで現在の状況をお伺いします。

腰だけに限らず、足やももの痛みやしびれなどについても聞いていきます。

 

 

実際にお体の状態を見ます。

背骨や関節周囲の固さなどをチェックしていきます

 

 

ここからさらに姿勢を細かく見ていきます。

背骨の傾きや、骨盤の捻じれなどを中心に見ていきます。
腰への負担は足からもありますし、反対に上半身からもあります。

 

 

歩き方をチェックします。

腰痛は、止まっているときにだけ原因を作っているのではなく、
動いているときにも原因があります。

一人ひとりの痛みの原因を探っていきます。

 

 

「筋膜リリース」を行います。

筋膜リリースとは、筋肉や関節などの固くなっている部分を、丁寧に手技でほぐしていくものです。

表面的に固まっているところや、奥深くの昔から固まっている部分などを
柔らかく、そして動きやすくしていきます。

 

 

腰以外で悪さをしているところも改善していきます。

 

 

普段できない動作が改善しているかなど、変化を確認します。

これにより、狙いどころがはっきりとしてきます。

(ここで、きっと違いを感じていただけると思います。)

 

 

ここまでの全ての情報を元に、現在の状況を説明し、
さらに、「今後どのようにしていけば良いか」の説明をさせていただきます。

 


 

 

A Villageのトレーニングは、筋膜リリースやストレッチなどで、腰痛の原因となりうる姿勢や関節の状態を「良い位置」に変え、そして、それをキープしていくための筋力強化をしていくものです。

なんとなく、腹筋や背筋、あるいはウオーキングなどで筋力をつけなければ、と考える方が多くいらっしゃると思います。

 

しかし、人によって、「やっていいこと」と「やってはいけないこと」が違います。

一人ひとりに合わせ、ご自宅でできる運動やセルフケア方法もお渡しします。

 

 

 

まずは、初回カウンセリング(3,800円税込)で
「痛みのなぜ」と「どうしたらいいのか」を説明します。

 

 

なかなか変わらない腰のお悩み、、、解決したい方は今すぐお電話を!

 

AVillage静岡市葵区瀬名川
TEL:054-297-3965

AVillage静岡市駿河区西脇
TEL:054-266-3831

AVillage袋井
TEL:0538-24-8446

AVillage名古屋市緑区滝ノ水
TEL:052-842-8330 

 

 

【クライアントさんのご紹介】

 

 

今回、撮影にご協力いただいたのは、実際にAVillageに通われている豊田康光さん。

豊田さんは、マスターズの陸上競技をされていて、
腰やアキレス腱のお悩みでAVillageに来られました。

 

  

【豊田さんの声】

AVillageに来てから、どのような変化がありましたか?

・毎年出ていたケガが去年の秋から出なくなりました。それにより今年の春先から良いシーズンインができました。

・周りの人達から、走りが強くなったと言われます。スパイク負けもしなくなりました。

 

AVillageのいいところを教えてください!

・自宅でできることも教えてくれて、それを来た時にトレーナー全員が声掛けをして修正してくれる。

・何を鍛えているか、という理屈が分かるのがいい。

 

 

なかなか変わらない腰のお悩み、、、解決したい方は今すぐお電話を!

 

AVillage静岡市葵区瀬名川
TEL:054-297-3965

AVillage静岡市駿河区西脇
TEL:054-266-3831

AVillage袋井
TEL:0538-24-8446

AVillage名古屋市緑区滝ノ水
TEL:052-842-8330

 

 

他の記事をみる

LINEでお問い合わせ