聖隷,聖隷クリストファー,サッカー,高校,トレーナー

  • 医療関係者向けセミナー
  • トレーナー派遣
  • お問い合わせ
  • お問い合わせ
新着情報

トレーナー活動日記 聖隷クリストファー高校サッカー部トレーナー帯同 VS磐田東高校

こんにちは、アーチ鍼灸整骨院の坂本です!

私は、柔道整復師の資格を取得後整骨院で働きながら学生時代にサッカーをしていたこともあり、トレーナー帯同などもさせていただいております。

 


今回は聖隷クリストファー高校サッカー部のトレーナー報告です。

 

 

 

 

 

昨年度の結果により、今年度から聖隷クリストファー高校サッカー部は静岡県ユースAリーグに所属しております。

先週は、

 

静岡学園2ndとスコアレスドローでした。

 


今日の対戦相手は、

 

磐田東高校です。

 


今回のリーグ戦では全てのリーグで昇格・降格はありませんが、選手権が近づいており、一試合一試合がとても大事になります。

 

 

試合前に雨がぱらつきましたが、
アップ時間になると晴れ間が差し、蒸し暑くボールが滑りやすいコンディションに。

 

 

試合前のミーティングで小阪監督は


『元気のないやつにはチャンスは転がってこない。元気のあるやつの前にチャンスは訪れる。
たくさんチャレンジして、失敗して学べば良い。チャレンジしろ!
日頃の練習以上のものは出ない、練習でやっていたことをだせ!』

 

 

と、選手を鼓舞し送り出します。

 

 

試合が始まり、前半は聖隷の選手たちが勢いよく磐田東のゴールを狙います。

 

ゴールまであと一歩という場面も何度も作りますが、中々崩し切ることができません。

 

 

しかし、時間が経つにつれて、磐田東の上手さに聖隷選手たちが振り回されはじめます。
そこであと、一走りできればくらいついていけるのですが……

 

 

 

 

 

前半は0-0で折り返します。

 

 

ハーフタイム

 


『上手い選手たちと張り合うためには、労を惜しまないとダメだ。疲れて走らないなんて、自分勝手は許されない。サッカーはチームスポーツ。チームのために労を惜しんで、走る。これがオレたちのサッカーじゃないのか』

 


と、小阪監督。

 

 

私も、心が動かされました。

 

 


後半が始まり、立ち上がりのワンプレーで相手のコーナーキック。

 


相手のヘディングシュートにGKが反応しセーブしますが、こぼれ球を相手に詰められ、先制を許します。

 

 

試合が進むにつれ、焦りと共に選手たちの負けたくないという気持ちが出てきたのか、アグレッシブに走る選手が見られました。

 

そんな中、2度聖隷がゴールネットを揺らすもオフサイドの判定となり、

 

 

試合はそのままリードを許した状態で

 


0-1で敗戦です。

 

 

試合の前半から、アグレッシブな労を惜しまない走りと、負けたくないという気持ちが出ていれば、良い試合ができていたのではないかと感じます。

 

選手権まで残り1ヶ月を切り、3年生にとっては残りあと少し。

 

試合後も監督からたくさんの熱い言葉が選手に飛び交いました。

 

次節は来週。

 

選手権までのリーグ戦も残すところあと2節。

 

選手権に向けて選手たちがここからどう取り組むのか。

 

最後の1分1秒まで、選手たちが最高の状態でプレーできるように私たちも最大限のサポートをさせていただきます。

 

聖隷クリストファー高校サッカー部の応援よろしくお願いします!

 

アーチ鍼灸整骨院

静岡県浜松市葵東2−8−14

TEL:053−523−9190

柔道整復師

坂本 裕哉

 

他の記事をみる

LINEでお問い合わせ