聖隷クリストファー高校サッカー部トレーナー帯同 VS 清水桜が丘高校

  • 医療関係者向けセミナー
  • トレーナー派遣
  • お問い合わせ
  • お問い合わせ
新着情報

トレーナー活動日記 聖隷クリストファー高校サッカー部トレーナー帯同 VS 清水桜が丘高校

こんにちは!Athlete Village浜松 トレーナーの喜納です。

本日は、新人戦の県大会でトレーナー帯同に来ています。

 

【結果】

聖隷クリストファー高校 VS 清水桜が丘高校

     0      -    2

 

3年生が引退して、新チームになり初めての公式戦である新人戦。

聖隷クリストファー高校は予選リーグを突破して、下位で県大会に出場しました。

そのため、相手は強豪の清水桜が丘高校。

 

相手に不足はありません!

こちらの全力をだして、どこまで自分たちの力が通用するのか。

ここで勝ち切ることができたら、選手たちにとってはとても大きな自信につながる一戦でした。

 

 

 

しかし、

前半の入り方はボロボロ。試合に出場した選手間のコミュニケーションも上手くいかず。

一人一人が試合前に確認した戦術も頭に残っておらず、パニック状態。

 

テクニックで勝る相手の攻撃を抑えることが出来ず、

 

前半15分には中央から崩され、失点。

 

前半36分には、左サイドを突破され、センターリングから合わされて失点します。

 

前半に2点のビハインドで、ハーフタイムに入ります。

 

ハーフタイムのミーティングで小阪監督から、

 

「この試合は絶対1点を取り返して、2対1にもっていけ。そこからスタートだぞ!」

 

と激を飛ばされて、

 

後半の入り方を意識して、ゲームを組み立てていきました。

 

聖隷のサッカーらしく、走り負けないプレスと球際の強さに、

 

清水桜が丘高校の攻撃にも、少しずつミスがみられます。

 

後半変わった選手たちの活躍もあって、前線でボールがつながるようになり、

 

右サイドを突破して、コーナーキックのチャンスをもらったり、

 

シュートでゴールを脅かす瞬間もでてきました。

 

ベンチにいる選手からも、熱い想いが溢れてきて、自然と声が出ていました。

 

1点を返したかったのですが、そのまま試合終了。

 

2-0で県大会の敗退が決まってしまいました。

 

 

今回、負けはしましたが、後半の気持ちのこもったプレーと

 

控え選手も含めたチーム一丸となって、勝ちに行く強い想いが

 

ゲームを動かした経験を得ることが出来ました。

 

正直、チームとしてはまだまだ未熟ですし、

 

やることが山積で、

 

選手たちの意識は、とても高いとは言えません。

 

この高校生活で悔いのないように、1瞬1瞬の時間を大切にしながら、

 

選手自身が自ら変わって、全員が成長していく選手になることを願って、

 

これからもサポートさせていただきます!

 

 

 

 

他の記事をみる

LINEでお問い合わせ